2017年4月11日火曜日

タイル、床材、壁紙の打合せ


外壁アクセントタイル目地色の決定


設計・デザイン、新規独立開院・開業支援をさせていただいている「店舗(鍼灸接骨院)付き住宅」様の現場定例打ち合わせ会をさせていただきました。
まずは外壁の一部にアクセントデザインで張るタイルの目地の色をお施主様とご相談・決定させていただきました。
一般的にはグレー系の濃い色の目地を使う事が多いのですが、今回は明るく温もりのある爽やかな鍼灸接骨院となるようホワイト系の明るい目地を採用させていただきました。




玄関床タイルの決定


打ち合わせ場所を玄関へ移動。
玄関床に張るタイルの色をご相談・決定させていただきました。
鍼灸接骨院の玄関床タイルは先程の外壁に張るアクセントタイルに合わせた色に、住宅の玄関床タイルには玄関扉の色に合うホワイト系の明るいタイルを採用^ ^




接骨院更衣室・バックヤード


接骨院の更衣室・バックヤードには少しでも収納場所が確保できるよう収納棚を壁全面に設置。
接骨院・鍼灸院は古いカルテや医療備品のストックなど収納をしておくものが多いので、付ける事のできる場所には収納棚を設置してあります。




接骨院トイレ


トイレにも備品を置く棚を最適な高さに設置してあります。




接骨院・鍼灸院の床材の決定


鍼灸接骨院の床材の色・デザインも決めさせていただきました。
こちらの床材は土足にも対応していて強度が有り、掃除など日々のメンテナンスも楽な材料。
本物の木のような凹凸も有り、裸足で歩くとその凹凸の感覚がとても気持ち良いです^ ^
(この床材を使わさせていただいたある施設の奥様は、建物お引き渡し後5年以上ずっと本物の木のフローリングが張ってあると思われていました^ ^)




鍼灸接骨院、住居部分の壁紙の決定


鍼灸接骨院、住居部分の壁紙の色・デザインを壁紙のショールームで選んできたいくつかの候補サンプルを壁に張り、院長先生と一緒に見比べながら、ご相談・決定をさせていただきました^ ^








接骨院施術室






鍼灸室


鍼灸室の天井です。
灸の煙を換気扇の吸気と排気の位置によって室内にこもらないよう配慮をしつつ、天井が高く居心地の良い空間となります。




現場はお引き渡しに向け着々と進行中。
今後の進行状況をお楽しみに^ ^






今津デザイン一級建築士事務所

無料相談は随時受付中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

鍼灸接骨院、店舗付き住宅、治療院、リハビリデイサービス、介護・福祉施設
商業施設の繁盛し成功する為の設計・デザイン、開院・開業・開設支援
名古屋市・愛知・岐阜・三重から全国まで対応

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *