2017年3月15日水曜日

梁や柱など室内木部塗装色の打合せ、構造用金物再検査 (動画付)


設計・デザイン、新規独立開院・開業支援をさせていただいている「店舗(鍼灸接骨院)付き住宅」様の現場定例打ち合わせ会をさせていただきました。
動画は鍼灸接骨院内と住宅室内の木部塗装色を院長先生にご提案・ご相談をさせていただきながら決めているところです。
塗装職人さんにこちらの希望している色を説明し、木材に塗った時に希望の色に近づくよう納得するまで何度も何度も調合してもらい決めさせていただきました。
今回の塗装は木の温もりを活かす為にペンキのベタ塗りではなく、塗装をしても木材の模様(年輪)が活かせる塗装なのですが、この塗装ですと同じ木の種類でも木材によって塗料の吸い込みや木材元々の赤みなどが違うので色合わせをしても微妙に色に個性が出ます。
でもそれがまた良い空間演出となるんです^ ^





鍼灸接骨院と住宅室内の柱や梁など木材の塗装色を決定












現場で院長先生や職人さん達とコーヒーブレイク^ ^







構造用金物検査時の写真


構造用金物のビスが3本打っていないので修正を支持。





構造用金物ビス修正後の写真


指示箇所には指示通りにビスが打ってあります。





構造用金物検査時の写真


構造用金物のビスが2本打っていないので修正を支持。





構造用金物ビス修正後の写真


指示箇所には指示通りにビスが打ってありましたので構造金物検査は合格とします。
今津デザイン一級建築士事務所では、お施主様の代わりに現場が法規・図面通りに施工がされているか?を細かくしっかりと監理させていただいています。






今津デザイン一級建築士事務所

無料相談は随時受付中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

鍼灸接骨院、店舗付き住宅、治療院、リハビリデイサービス、介護・福祉施設
商業施設の繁盛し成功する為の設計・デザイン、開院・開業・開設支援
名古屋市・愛知・岐阜・三重から全国まで対応

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *